ロックの歴史を読む会

ロックミュージックの歴史という本をみんなで一緒に読みながら俺的意見を挟んだりするがそれに対して意義を唱えるのも全然あり。てかそれがほしい。

おすどうも、ふうさんです。

今日は朝早くから活動してるんだけども、暑かったねえ朝から。そろそろ34度越えしたとかしてないとか。

まあ俺は暑いのが好きなので全く問題ないけどね。汗だくだくになりながらスタジオこもるのとか好きなんだよね本当は。まあしかし誰かが大抵エアコンつけちゃうんだよなーこれが。 

 

では、

歴史的概念 第10段落目____________________________________________________________________

1957年から1960年にかけて登場したあたらしいスタイルのポップロックスタイルに競争相手はいなかった。なぜなら50年代半ばに活躍していたロックミュージック最強のパフォーマーたちのほとんどが60年までに演奏をやめていたからだ。

カールパーキンスは1956年自動車事故で大怪我。リトルリチャードは神学校に入るため音楽活動にピリオドをうつ。ジェリー・リー・ルイスは幼い従姉妹と違法に結婚したため彼の音楽は放送禁止となった。エルヴィスプレスリーは米陸軍に入隊。チャックベリーは未成年の女性を連れ回していたため逮捕。

バディー・ホリー、ビッグ・ホッパー、リッチー・ヴァイレンスは1959年の飛行機墜落事故で全員死亡。

エディーコクランもまた交通事故で死亡、それに乗り合わせていたジーンヴィンセントも大怪我。

このように、まるで嘘のようにロックンローラー達がひとまとめに姿を消してしまった。

____________________________________________________________________

嘘みたいにみんないっぺんにいなくなってしまったのね。もはや陰謀すら感じるよけれどそれは考えすぎかな?

ブラックミュージック勢を政府が消し去ったみたいなね。考えすぎだろうけどね。すべてたまたまだろう。

 

 

しかし自分が気になったのは、反社会的なイメージでバリバリ売れていたエルヴィスがなんでまたのこんな時期に軍隊に入ったりしたのか気になるねー。スーパー芸能人だろうか徴兵免れることもできたんじゃないかと思うけど。

まあそこは諸説あるみたいなので気になったら詳しく調べてみてほしい。

冷戦の最中だったものねこの時期は。選抜されてしまったアメリカの若者は2年くらい軍隊にいかなきゃならない徴兵制ってやつがあったみたいね。

しかし彼この2年間で空手黒帯とったらしい。できる男感がすごい。

f:id:futakkaband:20180629140336j:plain

反社会的なイメージがかっこよかったエルヴィスならば、軍隊にいくことで人気なくなっちゃたりしたんじゃないかなあとも思うけどね。

 

ちょっとここら辺の情報は突き詰めすぎるとめんどくさいんので、各々で楽しむことにしよう。

 

そんで今日はジェリーリールイスの曲で締めっかな。

この人は22歳の時に13歳と結婚したのがまずかったらしい。最終的には7回結婚してるらしい。女ったらしロックンローラーというステレオタイプを作った一人かもしれないね。

ではみなさんバイバイ!

www.youtube.com

 

風のバンドはこれ

www.youtube.com